はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「あ、」

今日の夕方
うちの人を寿司恵まで送っていって
帰りに
サイサイヤに寄った。

入口から豆腐、ハムコーナー辺りに来たところで
「あっ」と小さく叫んであわててやってきた男性が
野菜のコーナーのごぼうをひっぱって
レジに向かわれた。

あとでわかったが
レジに行ってから
ごぼうを買い忘れたと気づき
それであわてておいでたらしかった。

私がレジに行ったときには
件の男性は買い物を済ませ
品物をふくろかに詰めておいでた。

そのときに男性が再び
「あ!」
と叫んだ。

レジの人と顔見知りらしく
レジの人が
「○○ちゃん、またなんか(買い)忘れた?」
と言われた。
すると男性は

「6時から見たいテレビあるが忘れとった」

ということで
側にいた私は一応「そこ?」
と突っ込んで
それで終わったのだが
見たい番組は何なのかを
突っ込めばよかった。

話し上手な人というのは
そこを突っ込んでまた話の間口を広げていくのだろう。
狭い間口のままで話は終わっていった。

帰ってからテレビ欄を見てみる。

6時からだと

NHK    ニュースの後マサカメTV
Eテレ    ザ・ペンギンズ 
北日本    名探偵コナン
富山テレビ  ミュージックフェア
北陸朝日   人生の楽園

最近はBSもあるしね。

年配の方だったが
以外にコナンだったりして
などと勝手に話を作ってみる土曜のフリーな夜。