はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

マキダイでさえ

毎日
今日こそは
ご飯を控えめにと
朝は思う。

しかしながら
朝も昼も
結局は普通に食べて
夜こそはと思う。

郵便局へ封書を出しに行ったついでに
きゅうりを買いに行こうと
町に寄った。

きゅうりだけでよかったのだが
いばやし屋へ行ったら
タケノコが出てるよ
と薦められ

普段はこんな早い時期に買わないのだが
きゅうりだけ買おうと思っていたので
きゅうりともう一つぐらいはいいかなと
タケノコを買ってしまい

すぐに食べるんだったら
茹でなくても刻んで薄口しょうゆにしばらく漬けて
薄あげと一緒にご飯に入れればいいよ
と言われ

そうしたのだった。

おかげで
夕飯ご飯食べない計画は
2杯食べちゃった
に替わったのだった。

この間テレビのバラエティ番組に
エグザイルを卒業したとかのマキダイが出てて

エグザイルというダンスグループをやめて
したいことは何ですか?

と聞かれて

ラーメンを食べたい

と答えたのだった。

え?あんな激しい運動をしてるのに
ラーメン食べても何でもないんじゃないの?

と思ったよ。

それだけ節制してるなんて
プロはすごいよね。

人前に体をさらす人は
普通の人がコントロールしがたい欲を
制御してる。

たった一食のご飯を減らすのさえ
むずかしい
凡人街道を今日もゆく。