はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

少年兵の残酷さ

きのうのネコの件が続くが
ネコを埋めさせられた子が
トラウマになってどうのこうの
という話をローラさんがから聞いた。

その晩
とりあたま帝国の2冊目を読んでいると

とりあたま帝国: 右も左も大集合!編

とりあたま帝国: 右も左も大集合!編

「いじめ」のテーマで

西原理恵子がこんなネーム(書き込み)を
入れていた。

西原理恵子の夫は
戦場カメラマンだったが
アルコール依存症からすでに亡くなったはずだ。

漫画はその夫の言葉として書かれている。

戦場カメラマンの
ボクは何度も
銃を向けられた。

でも少年兵に銃を
向けられた時が
一番怖かった。

少年兵が
一番
人を
殺すんだよ。

いじめ

大人はたいがい
わかってるんだ。
大切なものを。
だから兵士に
なっても、やみくもに
人を殺せない。

子供は
わからないんだ。

だから
少しの訓練と
少しの食べ物で

かんたんに
人を殺す。

ボクさあ
知ってる人間の中で
マハトマ・ガンジー
一番好きなんだ

子供の名前
「がんじ」にしていい?

かくして私達の
息子は
非暴力主義者
「がんじ」の名を
つけられ

その名前には
それは
たくさんの
祈りが込め
られている。

週刊新潮 2012年 8月9日号より

朝起きて
仕事に行って
仕事して
帰ってきて
家のことをして

その繰り返しだけど
周りの人と話しながら
けんかしながら
仲直りしながら
何が大切かを
否が応でも
知ることになるんでしょうね。

毎日
ほんの少しずつでも
大人になりたいですね。