はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

フェイスブックをさっき開いて
びっくりした。

TOKIOの山口君の
キス強要事件だ。

「行った女の子が悪い、行かせた親が悪い」


分別がある世代の女性が
書いている。

私が親だったら
行かせると思う。

職場で一緒のしかも山口君だし
まさか
46歳のおっさんが
高校生の自分の娘に何かするなんて
まず思わないし
そして友達も一緒に行ったし。

行かせる親の代表として言います。

悪いのは加害者です。

被害者にスキがあったのではないか

世間がずっとそう言い続けるものだから
被害者は声をあげられなかった。

悪いのは加害者だ。

すでにそういう時代なんです。

でも
この間の財務省事務次官の時もそうだった。
財務次官が当たり前に悪すぎて

どちらかと言えば
テレビ朝日の女性の振舞いが話題になる。

何でそんなとこ行ったんだ。
録音なんて卑怯じゃないか。

録音はちっとも卑怯じゃないし
むしろ
ないと立証しにくいので
セクハラパワハラいじめ
全ての場面で
自分を守るための録音は必要だそうですよ。

合意がないのに
性的関係を迫るのは犯罪です。

男子も女子も
もっとそのことをよく知らないといけないと思う。