はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

500円は安すぎ

親の介護で福光に帰ってきている友人ちゃんから

花見に行かないかと誘いがあって

今日一日 花見に行ってきました。

高瀬神社前の用水から始まって

閑乗寺へ。

井波閑乗寺からの眺め

そのあと

向野越野一本桜

そのあと

桜ヶ池へ。

 

お昼にカレーを食べて

午後は

福光美術館 愛染苑 広徳寺 と生誕120年棟方志功ツアー。

私は市の寄り合いの時に福光美術館館長がお見えになって

コロナで経営が大変になっているのでぜひお越しくださいと訴えていかれたので

ちょっと行ってみようかと思って行こうかと言ったのだが

Nちゃんが美術館巡りが好きなことがわかり

楽しい時間になった。

 

まじに

福光美術館の「俳句と民芸」という地味なタイトルの企画展示は

日の出屋製菓創業者の所蔵品が並ぶ企画で

棟方志功河井寛次郎濱田庄司、富本憲吉らの作品が

100点以上並んでいるというすばらしい企画です。

その上

ものすごい立派なパンフレットがもらえ

撮影自由という

入場料500円は安すぎます。