はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

年金をもらった人ともらってない人

今日は娘を連れて福光美術館に行ってきた。

娘もお茶をやってるし

民芸の巨匠 河井寛次郎濱田庄司の作品がたくさんあるので

見たらどうかと思ったからだ。

 

福光美術館へ行っての帰り道

河井寛次郎

人間国宝文化勲章などすべて断り

一陶工であり続けたことを話した。

人間国宝文化勲章も年金もらえるのに断ったんだよ。

と言ったら

えーっ!年金もらえるのに断ったの!とびっくりして

その胆力に驚いていた。

 

濱田庄司や富本憲吉だって人間国宝になった人だよ。

すごいんだよ

 

と説明したが

 

娘の中では

年金をもらった人

年金をもらわない人

の区別になってしまい河井寛次郎だけが

印象に残る作品鑑賞となってしまいました。

 

こちらが年金をもらわなかった河井寛次郎の作品。

こちらが人間国宝の年金をもらっていた

濱田庄司の作品。

 

特に濱田庄司の作品数が多くて

やっと何となく特徴がわかりました。

 

本当に皆さん、ぜひ足をお運びください。