はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

写真の力

先回の万華鏡は
七福神」がテーマだった。

砺波では
新たに
砺波七福神めぐりが企画され
今年の4月からツアーが
始められようとしている。

それにじょうはな曳山祭りのご神体も
七福神がお見えになるということで

それやこれやの
写真が集められているのだが

風間さんの撮った
出丸の布袋さんの写真が

生きているみたいだ。

今まで
出丸のぎゅうやまは何回も見てきたけど
あんな生きてるみたいな
布袋さんは
風間さんの写真の布袋さんが初めてだ。

砺波七福神のそれぞれのご神体も
かざささんの写真は
魂が入っている。

ダルマの写真なんて
1万6千体あるうちの
ふたつがこの角度で

どうしてこうやって選び出されたのか
おんなじものを見ていても
見付ける角度が
見付ける心が
こうも違うのかと
びっくりする一冊なのでした。

万華鏡
おっしゃっていただければ
ご購入も可能です。

福光美術館でも買えます。

図書館でも見られます。

でも今回はぜひ手元に
というような
びっくりするような一冊なのでした。