はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

電話魔

この前書きましたが

大事なことはすべて立川談志に教わった

大事なことはすべて立川談志に教わった


この前読んだ
談春さんの本や
亡くなった時の特集とはまた違った
談志さんが書かれています。

談志さんの成功の要因としての
一面のひとつに

メモ魔で電話魔だったことが書かれています。

 師匠は「メモ魔」であると同時に、「電話までもありました。ちょっとしたことでも即電話するマメさという意味での電話までした。
 行く先々から、相手が不在でたとえ留守番電話だったとしても、「あー談志です。〇〇さん、元気?久しぶりに電話してみました」などと、筆まめなのと合わせ技のような細かい気配りを惜しみなく施す人でした。

旅先から帰ってくると、新幹線のホームからお礼の電話を入れようとしていたといいます。

お礼が早い。

お礼って

「中身」×「速さ」

が感謝の度合いを表しているのかもしれませんね。

言おう!すぐに!

書こう、すぐに!