はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

棒鱈

今日は夫と二人で
立川談春の落語を聞きに行ってきた。

金沢の音楽堂でありましたが
いつもながら満席。

独演会はほんとに最初から最後まで
ずっと談春さんで
中身が濃いです。

演目もさることながら
枕が長くて大サービス。

サッカーで予選全部負ける方に10万円かけようとしてた
とか
これで日本サッカーは外国人監督の引き受け手が亡くなったとか
今ネタもありましたが

落語界の色々を話してくれるのが
いちばんおいしいですね。

死に方

のことを話してました。

談志はあんなに落語に人生をささげたのに
最期半年は声が出ない状態だったということの残念さ

とか

志ん朝があっという間に逝ってしまったこと

円楽さんの亡くなり方とか

今 歌丸さんがいろんなこと教えてくれてる

とか。

演目は

「九州ひき戻し」

「棒鱈」

九州ひき戻しはあまりやる人がいない演目のようでした。
談志に勧められて覚えたネタとか。

棒鱈は
笑い転げました。

「棒鱈」って無粋な野暮天のことを言うらしい。
これは小さん師匠のうまいネタで
これは勝てないと思うものは
談志は手を出さなかった、客の前でやらなかったそうです。

一日12時間毎日練習したって
志ん朝にはなれない。

それがわかるのがプロだと言ってました。