はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

メメントモリ

今日2人の人から

「確定申告を済ませた」という話を聞いた。

始まってからまだ1週間も経っていないのにもう済ませるだなんて

なんて準備ができていてすごいことなんだろう。

私なんて目標は3月締め切り1週間前ぐらいがいちばん目指すところで

2月中の申告など考えたこともない。

 

夫の実家の私にとっての義理の姪御さんが亡くなった。

夫と年の離れたお兄さんの娘さんなので姪御さんだけど

私より年が1歳上の67歳だった。

あまり表情を表に出す人ではなかったが

料理が上手で年2回正月と盆に夫の実家に行った時には

美味しくてきれいで手の込んだ料理をごちそうになった。

コロナもあって見舞いもできず寂しい別れとなった。

 

最近年の近い方の訃報や病気を聞くことが多くて

すでに私たちの番は始まってるんだ と気づかされる。

私たちはいつか死ぬ。

なのにすぐにそれを忘れてしまう。

限りある命を何に使うのか。問われています。