はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

通夜のあとの軽食

お通夜のあと

親族は軽い食事となる。

巻き寿司盛り合わせと煮つけ盛り合わせのオードブル1個ずつが

丸テーブルの上に載っていて

9人で取り囲む。

半分は知っている人で

半分はほとんど知らない人。

いただきますの合図があってもなかなか最初に箸をとる人がいない。

めんどくさいので私は自分の分を取って

そばの人にも自分の取り皿に撮るように勧めたが

自分の分を取らないで

向こうの方に押しやって向こうの人がとるのを待っている。

やっととったと思うとみんな取り方が少しずつで

私はみんなの倍以上食べた気がする。

思い返せば通夜の読経のときにはずっとうつらうつらしていた。

私は今日は

通夜は寝ていて食事だけは人に先駆けて倍食べるという人でした。