はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

戦争中なんです

テレビ見て信じられん。

入学式って今の状況でそこまでしてせんなん?

 

感染者は今の50倍と思ったほうがいい。

だって2%しか検査してないから。

 

母とけんかをした。

4月18日に遺族会の総会があるので

それに出るという。

 

やめて。

 

でも母は「出る言うたし」と粘る。

 

4月は移動の多い時期でしょ。

そこに来る人の家族に他から来とる人がおると

もしかして知らんうちに感染者やと

取り返しがつかんよ。

 

とにかく後悔せんように行動せんと。

 

母は納得したようなしないような。

 

手を洗ってても

ほんの少し動いていろんなとこ行くと

危機は大きく広がる。

 

うちも仕事が始まるし

仕事はする。

 

でも遺族会とか

仕事以外の活動はなるべく自粛しましょうよ。

 

ゆるい。

まだまだゆるい。

私もゆるい。

 

今日の安倍の宣言もゆるいままで

国民の意識を喚起するには程遠い。

 

ドイツ、フランス、イギリス、ニューヨーク

みんなカンペなしで

危機感を伝える。

ドイツの演説や

ニューヨーク市クオモ市長のツイッター

素晴らしい言葉で

市民を支えているという。

 

自ら話す言葉を持たないトップの国に私たちは住んでいる。

どこでまちがったんだろう。