はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

まだ感覚がない

手術終わりました。

この前は日帰りでもなんとか大丈夫だったので

今回も日帰りで帰ってくることにしたんですが

今回は前回と手術内容が違って

痛んだ部分を全部削除した前回と違って

今回は部分を残して縫合されたとかで

ギブスがあり膝を曲げることが出来ず

2週間松葉づえ生活となります。

ずいぶん不自由です。

とくに階段がこわくて

登りより 下りが落ちそうでこわいです。

 

手術した部分は1日半たった今も麻酔が効いていて

感覚があまりなく

傷口が痛くなるのは今晩夜遅くか明日ぐらいになりそうです。

でも昨日はブログ書こうなんて気になれませんでしたが

今日は少し余裕が出てきました。

今日の病院への再診も食事の支度も

夫と母にずいぶん世話になっています。

 

とここからは

コロナの話を少し。

 

コロナは

感染して1日で唾液のウイルス量がマックスになり

つまり感染しやすくなって

発症まで5日ですから

発症の4日前にすでに感染マックスということです。

 

ですから症状が出る前の人には半数しか反応しないという抗原検査は

あまり感染を防ぐ効果はないことがわかりますね。

 

しかもワクチンは3か月ぐらいで効果が薄まっていき

感染することもわかってきました。

 

ほんとは仕事も学校もやっている場合ではありません。

 

それなのにいっこうに動こうとしない政府。

国会も開かず権力争いに明け暮れる。

 

何党でもいいからコロナを止めてほしい!

と思いますが

今のところまともなことを言っているのは

共産党のみです。