はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

赤紙

私のグループラインの仲間の一人に

看護師さんがいらっしゃいます。

彼女の働く病院にコロナ患者のケアのための看護師を

出してくれとの依頼が来たそうです。

 

彼女は行っていませんが

先輩の看護師さんが即日からそこで勤務だと。

 

彼女はその任務命令を「赤紙」と呼んでいました。

 

赤紙」は最近ツイッターでも見られる表現です。

同様にコロナ関係の患者さんのケアに直接当たる任務です。

 

この状況になると

今更怖いから仕事辞めますと

すでに言いにくい雰囲気なのだろう。

みなさんすごい覚悟で現場に向かわれています。

 

せめてマスク、フィールド、防護服など

必要なものはちゃんと補給してほしいですよね!

そうですよね!

 

ツイッターを紹介したい。ともさん

 

 我が家は母子家庭で、母は看護師です。

母が今朝出勤前に、話があるというので、正座して母の話を聴きました。

母『あなた宛に遺書を書いたの。わたしに万一のことがあったら隔離の上、最悪の場合はこの姿であなたとお別れ出来ないと思うの。 だから、念のためにあなたに直接言いたい。』

『あなたを産めて良かった。 あなたを育てられて幸せだった。 あなたが娘なのがわたしの自慢。 わたしとあなたが暮らしてこられたのも看護師という仕事があったから感謝してる。 だから、母ちゃんに万一のことがあっても、病院を恨んじゃだめよ。』

『あなたの花嫁姿を見たい。それが心残りになると思う。 でも、わたしはそれでも仕事に行くね。 感染しないように気をつけてるけど、絶対に感染しない保証は誰にも出来ない。 よく顔を見せて。』

2人で大泣き。

 

私たちはいつ命を失うかわからない段階に入っている。

この看護師さんのように

周りの人に伝えたいことを残していくことは

必要なことだと思う。