はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

一緒に食べられる幸せ

今日だって
ご飯を食べてちょっとうとうとしてたら
うちの人が帰ってきて
ご飯を食べ始めるのが
9時でしょ

そのうちに娘が帰ってきて
ずいぶんおいしそうに楽しそうに食べるものだから
ついつい
傍で見ながら
テレビを一緒に見て
気がつくと10時をまわってて

片づけると
この時間ですよ。

食事の時間がばらばらっていうのは
ほんとにめんどうですよ。
これが現代なんですかね。

中国の結婚式に行ったときに
外のお店に連れて行ってもらったんだけど
それが日曜日で
お店がとても混み合っていたんです。
お店は丸テーブルが多くて
10人ぐらいが座れるようになってます。

普段はみんな忙しくて
一緒にご飯が食べられないので
日曜日は家族みんなで集まって
ご飯を食べるのが習慣なんですって。

家族の団結力は
日本の10倍ぐらいはありそうでした。
パワーを感じましたよ。

ご飯を一緒に食べられるって
幸せですよね。

幸せを大事に味わいたいですね。