はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

来年胃カメラなし

胃カメラは毎年ずっと受けてきた。

1回鼻からのをやったが

鼻の粘膜が痛くて私は向いてなかった。

 

今日は健診の日で今年も胃カメラ

健診=胃カメラ 

胃カメラがない健診など サビ抜き刺身のようなもので

胃カメラあってこその健診だと思ってきた。

 

それが 今年の胃カメラの先生はとてもやさしい先生で

そして えづいたのは2度ほどで

今まで生きてきた中で一番ストレスの少ない胃カメラだった。

その上 きれいな胃だったのか

ピロリ菌の検査もすでにしてあることもあって

来年からしばらくは胃カメラの必要がないと言われたのだ!

 

わーい!

来年から サビ抜きおすし、ラー油なしぎょうざ、チャーシューなしラーメンのような

胃カメラなし健診になる!

ほかは特に去年と大きな変化はなく

飲酒をやめて期待していたγ-GTPの値はそれほど下がっていなかったにしても

ホッとした健診になりました。

何より

いつもは健診が終わるとさっそく飲み始めていましたが

今年は先日載せた血圧グラフがあって

kiyo0928.hatenablog.com

飲む気にならないというのがすばらしいのですが

長年の飲酒経験から言って

いつまた復活するかわからずはっきりと酒やめたと言い切れません。

 

とりあえず今日も牛乳でネットサーフィンしてます。