はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

もう少し注意深く

今日はピロリ菌検査の結果が出る日で
市民病院に車で向かったが

アッと気がついたときには
ハンドリング不能になりスピンターンしてしまいました。

やらかしました。

前輪が道脇の細い用水にはまってしまい
うちの人に来てもらって
引き上げてもらいました。

ゴムの敷板を使って
うまいことやってくれたなあ。

ありがとうございました。

用水に片足を突っ込んで
ブーツの中に水が溜まりましたが
我慢して病院に向かう。


ピロリ菌の検査結果は……

 
陰性でした。

陰性だからよかったというわけでなく

胃は委縮性なんとかかんとかなのは変わらずそうなだけで
ピロリ菌による治療はできない
ということになります。

これは
胃がんになりやすいのはそうなので
年1回は健診を受けてください。

と言われました。

診察終わりがけに

何か質問ありますか?

と言われたので

「(改善のためには)どうしたらいいんでしょうか?」

とお尋ねしたところ

「お酒でしょうね」

と言われました。

「お酒はやっぱり胃や肝臓、大腸、すい臓、
 いろんなところの粘膜を荒らします」

きっと私が悲しい顔をしていたのでしょう。

「止めなくても、回数を減らすとか、量を減らすとか」



今日は「もう少し注意深く生きなさい」

と教えられた日でした。