はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

教えより健康

旅行2日目

1泊旅行なので今日で旅行は終わり。

夜家に帰ればまた日常が始まるという1日。

 

昼は中尊寺前のレストラン。

ほうろう焼きがついていて

そこそこの食べる量。

ビールを飲みながらの会食が続いた。

 

食べるのが遅くなった私は最後に一人残ってしまったのだが

気になったのは周りに座っている人のごはんの残し具合だった。

私はご飯を全部食べた。

 

米という字は八十八でできていると

一粒も無駄にしてはいけないと教わった私と同年代

もしくは私より高齢の人が多い割には

驚くことに

みんなご飯を残していた。

 

最後に残った私は21人のごはんの残り具合をチェックしたのだが

ごはん完食は8人。

ほとんど手つかずが8人。

残り5人が半分ぐらい食べてある状況で

みんな体を気遣って食べていないことが判明したのだった。

 

教えより健康。

生き方が今の時代になっている。

ああ、時代遅れ。