はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大仕事

先日

私の家の近所の

私より1歳年上の男性の方が亡くなった。

私より1歳上なので67歳だ。

まだまだ若い。

1歳差だと幼いころは遊んだこともあるし

よく知っている人だ。

 

彼が亡くなったのか。

「死ぬ」という大仕事をしていったんだな。

お疲れさまでした。

 

と心の中で手を合わせた。

 

私にとってのこれからの一番の大仕事は

「死ぬ」こと。

いつかはしなくてはいけないことだが

いつもはずっと遠いことのように思っていたりするが

彼の死を聞いて

私もいつか、長くても20年後ぐらいには

早ければもっと先に

私もそうなるのだ。

 

と、死をとても身近に感じた

地元の先輩の死でした。