はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

東京日帰る

今日は
東京往復でした。

遠縁ですが、
行き来のあったテルコさんが亡くなり
御弔いに行ってきたのです。

母と一緒に。
東京へ行っていた娘と合流して
3人でお弔いに行ってきました。

テルコさんは90歳でしたが
昨年の11月末に肺がん末期とわかり
正月に数日の入院、
そのあと1月末に少し具合が悪くなり
往診を受けて
2月21日に亡くなりました。

とてもしっかりした人で
医者からのインフォームドコンセントの時も
家族を呼ぶように言われたが
自分一人で聞いて家族に伝え
延命治療など要らないから
と自分の生涯を閉じていかれました。

それから

この間
銀行さんのおひとりが用事で会社においでましたが

彼のお父さんが
12月暮れに亡くなったとのこと。
86歳で直前まで元気で
午前中には車も運転し
お昼にご飯を食べて
急に気分が悪くなり
病院に行かれたが
4時過ぎにお亡くなりになったとのこと。


大杉漣さんも
あまりに若かったけど
あっという間に
命を閉じていかれた。


死ぬかもしれない
もうすぐ死ぬのだ


ずっと考える時間が長いより
短いのは
残念かもしれないけど
幸せかも。