はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

こんな日曜日ならもっとよかったのに

朝ドラ「朝が来た」の番頭役で出ていた坊主頭の

山内圭哉さんが昨日の日曜日に

 

日曜に晴れるやなんて、たまのご褒美感すごいやん。 これで新規感染者ゼロやったり、才能ある人が自死せえへんかったりしたらもっとええのになぁ。
 
とつぶやいていた。
 
本当にその通りだ。
コロナは相変わらず元気そうだし
若い俳優さんの自死はつらい。
 
彼は娘と年が近く
一人っ子というのは娘と一緒で
インタビュー番組で見ていて
彼の親がうらやましくもあったのだ。
 
子供がこのように亡くなってしまうと
親に残されたのは
自分の何が悪かったのかと
責め続けることだけだ。
 
この事件を受けて
俳優をしていた高知東生さんが
実は母親が自死したことをそしてそのことでずっと
苦しんでいたことを書いていた。
そうすると
自分も同じように身内の自死で苦しんだという声が
たくさん連なっていった。
 
子供がなくなったり
身近に自死する人がいたりすると
無力感が襲い
何もできなかったことを悔やむ。
 
だがそういう思いをしている人は
たくさんいる。
 
いつかは
同じような体験を語り合い
少しは心癒される日がくるように祈ります。