はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

へそ天

f:id:kiyo0928:20210311234318j:plain

陽光の下

ふきのとうがいい感じです。

おとといこの周りにあるもう少し開く前のふきのとうは

全部摘んで天ぷらにしたので

生き残ったふきのとうです。

今日は一日雲一つない晴天でしたが

このようなお天気を

「一円玉天気」と呼ぶと

昨日の夕方のニュースで言っていました。

そのこころは

「それ以上ぜったい崩れない」からだそうです。

あるいは

「へそ天」

とも呼ぶそう。

これは気象予報士がへそを出して寝ていても

外れることがないほどの晴天

という意味だそうです。

 

今日は3月11日

武田砂鉄さんのツイッターより

 変異株は感染力が強く

死亡率も30~100%と

格段に高いと言われている。

水際対策に失敗した今死に物狂いで感染を防ぐ時なのに

検査数が少ないのは相変わらず。

この間の地震で冷却水が減り始めているのに

ちゃんとした検査がされていない。

東京電力の社長さんは

福島入りもせず言葉もないようですね。

この非常時に

国会は総務省汚職、国会議員の汚職

誰も辞めない

特権階級はすべてなかったことに。

それを見るだけで許し続ける私たち。

ふきのとうだけでは寂しいのでこの写真も張り付けておきますね。

f:id:kiyo0928:20210312000442j:plain