はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

男の笠踊りだよ

麦屋まつりは夜8時から総踊りがあった。

昔は手踊りの輪だけだったのが

最近は

男の笠踊りを踊る人が増えていて

手踊りの輪はむしろ途切れがちで

笠踊りの人はずっと輪の内輪で踊り続けている。

何十人もいて

麦屋踊りの魅力の核は

この男子の笠踊りにあるのではないかと思う。

 

私は麦屋踊りの推進グループに入っていて

舞台で踊るというチャンスをもらったけど

ここで踊ってる人たちは

みんな舞台で踊ることに憧れてるんじゃないだろうか。

ここで踊ってる人たちに

舞台で踊るチャンスがあれば

参加してくれる人がいるんじゃないかと。

「男踊り広げようぜ!」

と、今更ながら思いました。