はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

どんな団体でも車の差配は大事よ

今日は地元の縄が池祭りだった。

縄が池は地元の川の源泉で

農耕のための大切な池なので

うちの地区だけでなく水を流れて行く北野地区と合同で行われる。

 

1時集合で

地元の集落の中にある石碑の前でお祓いを行う。

神主さんのお祓いがあり20名以上が玉ぐしをささげるので

20分はかかる。

 

それから車で縄が池まで移動する。

縄が池まで車で30分はかかるので乗り合わせ等の差配があると思っていたのだが

「自分で行け」と言われた。

幸いに乗せていってくださる方がいらしてありがたかったのだが

「自分で行け」と言われたその方が

すぐに隣の方に「一緒に乗っていきませんか」と誘っておられ

私は誘われないのだとわかった。

縄が池での神事が終わり

帰る段になって私を乗せてきてくださった方が

都合で先に帰られ

私は足がなくなって 見渡したところ同級生がいたので

頼んで乗せてきてもらった。

 

女だから初めてだからと甘えていたのかもしれない。

だが車で移動という時

気の利いた人が差配してくれるとありがたい。

そういう団体だとありがたい。