はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

尊敬

今日は月に二度の縄っこ食堂の開催日だった。

今回は

ちょっと特別な趣向があった。

蓑谷地区にご縁がある

SIONさんのライブがあったのだ。

4人、立っている人、テキストのアニメ風の画像のようです

 

これを企画したのが

今「とうじん見世」という朝市で町を元気にしている

呉服屋のKさんだ。

 

たまたま一緒になった先日の懇親会でも

隣に来た人にずっと朝市とSIONさんライブの話をされていて

熱心に宣伝されているなと思ったのだが

今日もライブの準備段階からお手伝いに来られて

木戸銭を集めたり

身内スタッフとしてがんばっておられた。

 

どうしてこれだけ応援できるのか

と思ったりするのだが

わかる気もするのだ。

 

Kさんはお芝居音楽大好きな人で

しかもライブ大好きな人で

まめに足を運んでそれなりにつぎ込んでおられる。

 

私もそうたくさん見ている方ではないが

ライブを見ると

「芸人」てすごいなと思うんです。

 

だって「安定」を捨てた人たちです。

どんなに貧しかろうが

自分の可能性を信じて戦う人たちです。

すごいなと思うんです。

だからわたしも

基本的に芸人さんを尊敬しています。

私にはできないことをしている人たちだから。

 

Kさんはそういう意味でSIONさんのことがよくわかって

応援しているんだと思う。

 

ライブが終わって

CD販売にまわっているのが

地元の大きなお寺さんの住職さんだとわかって

それもびっくりしたし感動しました。

 

今日はSIONさんを応援する人に感動。