はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「複雑」でよかった

山田きよしのフェイスブック

先ごろ狩人デビューした

蓑谷の若者木戸さんがイノシシを仕留められたのが

NHKニュースに出てくると聞いて

夕方のニュースを見てました。

かなり丹念な取材で

イノシシ柵を取り付けるところのVTRとか

近川良夫さんとか片山国丸さんとかのインタビューもあったり

好感のもてる仕上がりになっている番組でした。

 

木戸さんの職場も取材されてたよね。

とにかく

イノシシが寝ているところへ行って

先輩が「撃ってみるか」とハナを持たせられて

ずどんと一発。

そのあと先輩が仕留められた。

感想を聞かれた木戸さんは

「複雑な思いだ」

と答えていらした。

狩りがうまく行ったことの片方で

命あるものを自分がその命を奪ってしまったことへの

ためらいがあり

そのためらいに好感が持てた。

よき若者が蓑谷にいらしてうれしい限りです。

なお、これはもともとは

山田きよしが はだてたことで

かなり注目され

成果も上がっていることはうれしい限りです。