はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

議会に行ってきたよ

山田きよしから
今日質問に立ちますのでよかったら
来てくださいと

メールにて連絡をもらったので

行ってきました。

ちょうど
雪がとても降ってたけど。

入り口のところで
城端地区の民生委員長で
障害者福祉施設エルハートのお世話をしておいでる

田辺さんと一緒になった。

田辺さんも
山田きよしから
福祉関係の質問をするので
よかったら来てくださいと
連絡があったとのこと。

こういうふうに
いろんな人に連絡をしてるんだなと

とてもいいことだし
感心した。

傍聴席に行くと
農業関係者や蓑谷の人もいて

やっぱり清志からの連絡かな
と思ったりした。

今は
ネットでも中継されているので
聞こうと思えば家でも聞けるのだが

やっぱ、生よねえ〜。

山田きよしの質問の声には力があって
迫力があった。

ときにハッとするような表現があって
議場全体が覚醒するような
そういう雰囲気があった。

他の人にもあるのか
最近聞いてないのでわからないけど。


市の答弁は

それに対して
やってるようなやってないような。

そんな中途半端な印象の答えが多い。

いや、やってないわけじゃないんですよ
でもいろいろ事情があって
こればっかりに力も注げないでしょ

的な答えが続く。

国会と違って

一つの質問で一つの答えで完結。

文章以外のやりとりがないので
見世物的にはいまいち。

とりあえず

南砺市としては
福祉と農業には
それほど力を注げる現状にはございません

ということがよくわかった。