はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

父つながりで

今年4回目の縄っこ食堂が終わった。

今日は父がお世話になった民謡歌手の牧野一二三さんが

来てくださった。

牧野さんは大沢野町在住だが

幼いころから民謡を歌い

かつては日本一になったことがある人です。

新聞で娘の私が縄っこ食堂をやっていることを知って

去年に続いての今年の訪問でした。

御年今年82才になられますが

今もお弟子さんをとって民謡を教えていらっしゃり

今日はお弟子さんの運転でお越しくださいました。

一二三さんはおしゃべりが楽しくて

周りの人を楽しくさせられます。

先回はお菓子を、今回は手作りの栗おこわを差し入れてくださって

心遣いが行き届いた方です。

父のご縁で遠いところをおいでくださり

昔話ができるのはありがたいことです。

おこわはたくさんあって

半分はまかないでいただき、

半分は持ち帰って家でいただき、

母も夫もおこわは大好きなのであっという間に減っていきました。

母がお礼の電話をして昔話をしたり昔とつながった一日でした。

完食していただきありがたい限りです。