はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

5個が4個に

うちの会社の朝の打ち合わせで

1分間の一言を一人ずつ回しているのだが

今日話してくれたのは

2年前にうちの会社に入ってくれた人で

30半ばで3人の子供がいる。

 

「最近のいろんな値上がりを見てると

国は殺す気かと思う。

ヤマザキの薄皮パンというのがあって

画像

5個入りだったのが

最近4個入りになってしまった。

5人家族なので3種類買うと3個食べられたのに

それができなくなってしまって

とても残念な様子だった。

 

5個が4個になるのは20%の値上げですよね。

本来とんでもない値上げなのに

こんなことにも慣れっこになってる。

 

5人が暮らすには厳しい給料しかあげられてなくて

苦しいです。