はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

10月1日になった

今日

地元のスーパーに買い物に行って

食品が値上がりしてびっくりした。

例えば練り物とか。

消費税が10%になるので

これを機会に上げてはどうでしょうと

政府が進めていたのを思い出す。

 

ですが

値上げした企業を責める気にはなれない。

今まで我慢していたのを

上げたのではないか。

 

高くなれば売れなくなる。

安いと採算が取れない。

その両方をにらみながらのぎりぎりの選択なのだ。

 

こんな選択をさせる

国のやり方が許せない。

 

今の政府の評価について

TBSのアナウンサーだった久米宏さんが

「非人道的な政府」

と言っていたが

その一言に尽きると思う。

 

何回も言おう。

もう昔の自民党ではないのだ。

 

人々の暮らしなど微塵も考えていない。

そしてそのトップの考えに累々と従うのみの団体だ。

 

みんな殺されていく。

政権を替えないと

みんな殺されてしまう。