はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

冬に備えよ

北陸地方

第5波がだんだんと収まりを見せ

少し気持ちが緩む今日この頃ですが

この第5派が収まりつつあるのは

「季節性要因」というのが大きいらしいのです。

昨年も同じ時期になぜか収まっていくという

そういう状況だったようです。

 

そして今年の冬には次の波がやってくるらしいのです。

それぞれの地区で各議員に

自治体が次の波に備えるよう訴えましょう。

 

病床の確保、病院に入れない人のケアはどうするのか

学校はどうするのか。

そして検査体制はどうするのか。

 

そして

コロナによる物不足、値上がりが始まっています。

 

あわてることのないよう、

穀類、油類、食品の日持ちのするもの、

または発熱時の医薬品、KF94のマスクなど

今のうちに徐々に買って置いたほうがいいかもしれませんね。

 

今はペイペイで20%オフですし

地元のお店を使うのも手ですよ。