はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

保冷剤

明日から仕事はお盆休みですが

午後から仕事が一区切りついたので

家の周りの木にはつ(び)こっている

ヘクソカズラのツルを取ろうと

椿の木にからまっているツルを鋸の歯で引っ張ったところ

なんだか腕がチクチクした。

よく見るとあの大柄なお尻のふっくらした

スズメバチが飛び回っている。

あわてて後ずさりして

事務所へ行ったところうちの人がいたので

ポイズンリムーバーを患部にあてて

毒をちょっと吸い取ってもらった。

 

さすがスズメバチだけあって

痛いのは痛い。

 

会社の人に念のために医者に行ってきた方がいいですよと言われ

理休クリニックに行った。

呼ばれて診察室に入り

どうしたの と聞かれたので

蜂に刺されましたと答えたところ

椅子に座る前に

注射と飲み薬出しておくね

と言われ

診察室の椅子に座るひまもなく

処置室に行って注射を打ってもらい

受付に行くと

薬がすでに準備されていて

合計5分ぐらいで診療は終わったのだった。

あ、私が保険証のカード探すのに時間かかったから

7分かな。

 

患部を冷やしておいてくださいと言われたので

パジャマ用のゴムバンドを適当に切って

ホッチキスで止めて簡易バンドを作り

冷凍庫にある刺身とかケーキについてくる小さな保冷剤を

挟んでずっと冷やした。

冷やしてると痛みもなく

今日は慰労会だったので

ビールも少し飲んでみたが全然大丈夫だった。

 

っていうか

その刺身用サイズのちび保冷剤が

いっぱい出てきてびっくりした。

うちは冷蔵庫が3つありますが

ちゃんと探せば

40ぐらいはありそう。

 

っていうかハチに刺されたとしても

必要なのは20個ぐらいまでです。

 

昔 友人の引越しに行って 余ったカレーの冷凍つつみが

5つも6つも出てきてからかったことがあったが

刺身ケーキの保冷剤も何となく捨てがたくて

とりあえず冷凍庫に入れとくっていう

貧乏性が

冷凍庫を保冷材でまんぱんにしていることが

改めて分かったのだった。