はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

久しぶりの外食

今日はアミューに行く用事があって

ちょうど昼頃だったので

福野方面で

母とご飯を食べようということになった。

町はずれにある「一福」に行ってみたが定休日で

アミューの横の芝井川で食べることになった。

受付の人の感じもよくて

料理も手ごろでおいしかった。

 

オーダーを頼んで

特に話すこともないので

私はスマホを取り出してツイッターを見る。

 

母は何もすることがない。

 

やっぱり何か話をしたほうがいいかなと

何かの話をしたが

覚えていない。

 

寝がけに母に「今日のお昼おいしかったね」

と言ったら

「またいこまいけ」

と言っていて

良い印象になっていることにホッとした。

 

母はいろんな不都合で

自分で動けなくなって

世界が狭くなっている。

 

母と世間の橋渡しをするのが私の役目なのだが

あまり十分とは言えない、が、

お互い残り少ない時間だし

 

共に支え合って生きてきた同士なので

がんばります。