はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

高校再編問題

この間から
フェイスブック
富山県の高校再編問題について
たびたび取り上げる方がいらした。

いうなれば
盛り上がっている。

富山県側の意向が
南砺福野高校平分校と
南砺福光高校を

取り潰す予定らしいことが分かった。

確かに
南砺市の高校が減ることはさびしいことだが

高校の普通科というのは
大学のための予備校と化していると
思っているので

どの高校だろうが
同じだろうと思っている。

だから
何がどう問題なのかよくわからない。

そこで
塾をやっている友人にこのことについて聞いてみた。

以下は友人の私の質問に対する答え。


今福光高校と平分校がなくなれば
同じレベルの高校は近隣になく
私立高校に行くしか
道がなくなる。

かいつまんでいうと
そういうことでした。

そう考えるとそりゃ困りますね。

親にとっては大きな痛手です。

私立となると
高岡まで通わなくてはいけないし
親の負担が大変です。

もしそうなら
福野高校で
3クラスぐらい増やしてもらわないと。

ある程度のレベルまで
県立で学べる環境がほしいのは
保護者にとって当然思うことですよね。

子供が高校を卒業して
すでに8年余りが経ち
こういう問題がずっと遠くにしか見えなくなってます。