はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

成人式

横浜市

このコロナ禍の中で

成人式を決行するというのが話題になっていたが

なんと市長は欠席だそう。

なんという無責任さでしょう。

やるんなら出る。

出ないなら中止。

 

以前にも書いたことあるかもしれませんが

私の時代は

成人式は振袖は華美に過ぎるので

着るのはやめましょうという時代でした。

ですから

成人式に準備ということもなく

そして私は成人式に何の意味も感じていなかったので

城端に帰らなかったし

参加しませんでした。

 

そのことを

今まで反省することもないし

未だに成人式に意味を見出せません。

娘はお飾りにして着物を着せて遊びましたが

それだけのことです。

 

成人なんて個々のもので

行政がかかわることでない。

 

そんな意味のないことをやって

コロナが広がるなんて

堪えられないような話です。

 

南砺市は豪雪のためでなく

コロナのために延期されました。

賢明な判断だと思います。

 

ですがこんな式はもうやめたほうがいいと思います。

 

大人が子供で遊んでるだけです。