はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

JR上野駅恩賜公園口

2020年全米図書賞(翻訳文学部門)

というビッグタイトルを獲った

柳美里さんの本です。

 

本屋大賞とか

いろいろ釣られて読みますが

私の覚えている範囲の中では

ナンバーワンのすばらしい本でした。

本はなるべく買いたくないけど

敬意を表してこれは購入しようと思います。

 

主人公は福島出身で

そして富山県砺波郷からの移民の子孫だという設定のようです。

移民というのは

いつの時代も

最も厳しい地区でのスタートで

私たちの祖先が福島でご苦労されたこともわかりました。

 

柳美里さんのホームレスの人たちへのまなざし。

弱者への思い。

国の政策はとっくに忘れ去り置き去りにされた人々への思いが

見えないように暮らしている私たちをゆさぶります。

f:id:kiyo0928:20201220233055j:plain