はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ああは言ったけど卒業式

よく考えてみると
卒業式は体験として
得られることが少ないのでは

とこの間書きましたが

今日小学校の卒業式に行ってまいりました。

校長先生は砺波のガラス工場を例に
人を喜ばせる
あきらめない
もう一つ忘れた何かをお話になりました。

市長祝辞は
なにかと
柔道金メダルの田知本さんを例に
人に感謝することの大切さを
お話になりました。

今井PTA会長は
50周年で講演をいただいた
宇宙飛行士山崎直子さんの話をもとに
やりたいことを追及する
感謝を忘れない

というお話でした。


子供たちの歌声がすばらしかったです。

卒業生も
よく声が出てて
男子が特にすばらしかった。

リトルハーフパイントの
ご子息もご卒業でしたが

彼の真剣に歌う姿は感動的でした。

隣の男の子も同じぐらいに真剣で。

男の子二人で
子供たちの歌声で

2時間参加させていただいた価値は
おつりがくるほどありました。

学校を出るときに
子供たちの声が素晴らしかったです

と言ったら
最初は
全然声が出なくて
ほんとに卒業する気があるのか
って言ってたんですって。

それが
あんなすばらしい声になるなんて。

教育の力はすごいですね。