はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

お芝居はすばらしい

今日の演劇鑑賞会は

オペラ遠野物語

konnyakuza.tabigeinin.com

オペラです。

歌声が素晴らしい。

 

砺波市文化会館は

音響がいまいちなのと私の高齢化で

音が聞きにくいのだが

遠野物語が岩手の農村が舞台なので

何をやっているのかだいたいわかるのが

ありがたかった。

 

歌声が素晴らしい。

舞台は一場で真ん中の八百屋舞台の廊下のセットを

うまく使っていておもしろかった。

 

城端は機の声の町なり」と詠んだ柳田国男

私たちにとって身近な民俗学者だが

その柳田国男の欺瞞をあぶりだしているところも面白かった。

 

「声を出して読みたい日本語」で一時ブームになった

斉藤孝先生が

演劇を見ること知ることの重要性を書いていらしたが

もっと

演劇を見るべきやと思う。

 

人を豊かにする多くの要素が演劇にある。

これから生き残っていく国は

結局そういうことを大事にしている国やと思う。