はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

コロナの中で

カラオケ店でのコロナ陽性者が増えていると

石川富山両県で報じられているが

友人の話によると

カラオケボックスでの発生はないそうで

 

なんでも

カラオケ屋さんには全国に

3つの系統があり

その組織に入っているお店では

今のところコロナの発生はないとのことです。

 

「カラオケ」を伴う集まりで発生したので

みんながよくいくカラオケボックスとは違うのよと

ひとこと言いたかったので。

 

きのうは久しぶりに砺波演劇鑑賞会の公演があった。

 

半年ぶりぐらいで

砺波総合文化会館は空調も万全だということですが

多少の不安を抱えながらも

観劇に行ってきました。

 

文学座の「虹を見ると私の心は踊る」

 

全く眠くならず

すごいおもしろいお芝居でした。

 

もうすぐ幕を閉じる地方都市の映画館を舞台に

繰り広げられるのですが

だんだんと重いテーマが隠されていたことがわかる。

壮絶な人生を過ごしてきた家族が

「虹」を語る。

 

今見ると

脚本は鄭 義信(チョン・ウィシン/てい よしのぶ)さん。

おととしめちゃめちゃ感動した映画「焼肉ドラゴン」の作者だとわかり

ああなるほどと納得したのでした。

 

エンディングの演出もすごい良かったし

そのあとの

主役の役者さんのあいさつでも

今日はよく来てくださいました。

と言われ

少し不安を抱えながら来ている私たちの気持ちを察していらっしゃるようで

そのうえで

演劇を生でやる喜びを語られ

 

生で見るお芝居、

その中でしか生まれない感動、

そういうのを思い出して

涙が出てきた。

いい時間だった。