はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

もやしの唄

先日9日に見た
砺波演劇鑑賞会の「もやしの唄」が
素晴らしくおもしろかった。

戦後しばらくしての
小さな規模のもやし屋さんを舞台にしているのだが
「もやし」という
野菜の中でも最も安いもやしを
育てるのがどんなに大変か
そして
そういうもっとも庶民的な食材に
スポットを当てることで
テーマは私たちの側にある。

ちょっとしたセリフが気が利いていて
よく笑えて
役者さんが皆うまくてキャラがはっきりして
わかりやすく

筋もわかりやすく
ハッピーエンドという
見た後さわやかな気持ちで帰りの途につける
お芝居でした。

砺波演劇鑑賞会で
名もなき俳優さんたちが
じみちにがんばっていらっしゃることがよくわかりました。

テレビで見るばかりが
お芝居じゃない。

だからこれも
止められないんだよなあ。