はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

眠い一日

今日の午後から

砺波演劇鑑賞会に行ってきたのだが

最初から最後まで眠かった。

戦前戦後、ジャズを歌い続けた気骨のある

歌姫の話で

大和田獏とか、戸田恵子とか

知っている人も出ているお芝居だったが

 

私は私のやりたいようにやるのよ

という主人公に

特高の警官が大きな声で怒鳴り続ける

その繰り返しだったような…。

 

とにかく眠くて

今日は幕間もなかったので眠気が覚める機会がなかった。

 

昨日の夜に見たTさんから

「おもしろかったよねー」

と言われたが

全く面白みがわからないままだった。

 

今日はお通夜もあって

久しぶりにお経を聞いたのだが

それも眠かった。

 

珍しくお経のあとのお説教も長く

しかしわかりやすいお話で

常は常にあらず

今この世に生きているというのは

特別スペシャルすばらしい時間なのだと

ちょっと思えました。