はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

卒業式

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江さんの本を読んでいると
人生は短いなと思う。

本気で好きなことをして生きないと
あっという間に過ぎていくよ
と言われている。

元気になるし
気持ちが前向きになる。

今日は中学校の卒業式だった。
教育振興会の役員をしているので
都合がつく限り出席する必要があるのですが

今日は万華鏡の原稿が
あまりにも書けていないので
卒業式をパスして
原稿を書くことにしました。

おかげさまでさっき仕上がって
送付して
ちょっとのびのびしてこのブログを書いてます。

卒業式の
自分にとっての意味を考えてみました。

校長先生の挨拶
来賓のあいさつ
子供たちの挨拶

私がこれが聞きたいと思うものはあるか

校長先生、市長のメッセージ

今まで10年余り聞いてきて
話はだいたいいつも枠内です。

では子供たちはどうか。

卒業式って
やらされてる感が強いです。

ほんとのこと言って
枠の中の子供たちが
魅力的に見えるかというとそうでもない。

今まで
マストで参加してたし
でも
ホリエモンの本は
いろいろ考えさせてくれた。