はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ひも問題

私が今すごく気になっているのは

草刈り機のひも、ナイロンカッターのひものことです。

 

最近散歩を復活したのですが

歩いていると

道に草刈り機のナイロンカッターのひもの切れ端が落ちているのです。

私は草刈り機は歯を使うので

ひものは使いませんが

ナイロンカッターの草刈り機も1台あって

夫が使っています。

 

その草刈り機はひもが切れにくくなると

トントンと草刈り機を振ると

新しいひもが出てきて刈れるのです。

前のひもはその場にそのままになっていくシステムだったような気がします。

 

そんなふうなので

道にも落ちているのではないかと思うのです。

そうやってそのままにされたナイロンひもは

雨が降ると水に流されて川に行って

海に行きます。

そのうちにマイクロプラスチックとなって海の汚染の

原因になっているのではと

不安になったのです。

何しろ 草を刈る頻度が多いし

ひもを使う量も半端ではありません。

それがみんな海に流れて行くとしたら…。

本当にこわくなります。

ナイロンカッターのひもの回収について

ちょっと他の人にも聞いてみよう。