はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

年を取るということ

朝 朝ドラを見ながら

ご飯を食べていると

母が

「ピアノやめよっか」という。

母はピアノを習っている。

親戚のお嫁さんがピアノの先生で

娘が習い出したときに一緒に始めたので

もう20年ぐらいになる。

 

3年前に圧迫骨折をやってからは

全体に調子が悪くなってピアノも大変そうになっていたのだが

リハビリの先生に勧められたこともあって続けてきた。

 

ここにきて腕がしびれてくるようになって

指が出なくなったという。

 

この間運転免許も返納して

歩ける距離も短くなってきた。

 

母の不調を聞くのはつらい。

 

でも不調を聞くのが家族の役割なのだろう。

そう思ってないと。

 

でも朝も昼もご飯のあとの後片付けや茶碗を洗ってもらってるし

畑もやってもらってるし

ずいぶん助けてもらってる。

草刈り機で草だって刈る。

 

高齢者は

自分でできなくなることを

ひとつひとつ受け入れていかなくてはならない。

容色の衰えをひとつひとつ受け入れていかなくてはならない。

 

それが大きな仕事。