はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あなたが人を殺さないのは良い人だからではない

今日見つけたツイッター

Mighty Jack さんの親鸞の言葉。

 

なにごともこころにまかせたることならば、

往生のために千人ころせといわんに、

すなわちころすべし。

しかれども、一人にてもかないぬべき業縁なきによりて、

害せざるなり。

わがこころのよくて、ころさぬにはあらず。

また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし。

 

よくわからないところもありますよね。

英語と一緒でわからないところが一部分でもあると

全体の意味がよくわからないっていうよくあること。

Mighty Jack さんは

訳も載せてくださいました。

鎌倉時代親鸞

「あなたが人を殺さないのは、あなたが良い人だからではない。

そういう環境になかったからに過ぎない。

もし、あなたが一人も殺さないと思っていても、

そういう環境にあれば百人でも千人でも人を殺すだろう」

と言った。

今、この言葉の意味を噛みしめている。。

 

昨日の事件に関連してのツイートだと思いますが

どんぴしゃりだと思います。

 

たまたま

私は人を殺さずともよく

盗みをしなくても生きていける環境にある。

 

でもそうでない人もいる。

 

思い上がりを戒めてくれました。