はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

1万5千円でコロナ感染を防ぐ

最近になってようやく政府は

エアロゾル感染」を認めた。

エアロゾル感染と言われてもよくわからない

私とあなたのために

医療ガバナンス研究所理事長  上昌弘さんが

説明してくれている。

toyokeizai.net

読んでいただけるとありがたいですが

読むのが面倒くさい人のために要点を出すと

 

・飛沫(せき、くしゃみ等)で飛び出すのは粒子が大きくすぐに地面に落ちて

 感染の原因とならない。

 ↓

 だから椅子とかスリッパとか拭く必要はないということになりますね。

 

・一方細かな粒子は部屋の上空に上がり滞留し続ける。

 その細かな粒子を吸うことによって感染するのがエアロゾル感染。

 

ではそれを防ぐには、どうしたらいいのか。

 

CO2濃度が上がると感染しやすくなるので

 測定器によってチェックし窓を開けるなどの換気に気をつける。

 (安いのは5000円ぐらいである)

・冷暖房を使う時期はそれでは十分でないので

 HEPAフィルターの搭載された空気清浄機を使う。

(安いのは1万円ぐらいである)

 

これでかなり感染が低下するという論文が出ているそうです。

1万5千円で感染リスクが下がるなら

一考の余地があります。

 

とりあえず購入して試してみようと思います。