はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

♯セゴドン

国連総会で
安倍総理

「背後」を「せいご」と
読んだらしく
ツイッターでずいぶんからかわれていた。

#せごどん

と揶揄されていた。

単なるいい間違い

とかばう人もあるようだが

安倍の誤読は
今に始まったことではない。

「画一的」→がいちてき

「云々」 →でんでん

あと杉原千畝の「畝」が読めずに
ごまかして発音しているのも動画がある。

とにかく

・国連で読む原稿を事前に読んで練習してない→チェックしてもらってない。

・今まで「背後」の読み方を知らなかった。

・今までもずっと意味もよくわからずに用意された原稿を読んでいる。

などのことが推察される。
が、一番問題なのは

内田樹っていうどっかの教授が書いてたけど

間違いを指摘してくれる人が周りに一人もいない

っていうことだと
私もそう思います。

指摘してくれる人を
大事にしたいものですね。