はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

保育園がスキスキに

今度の日曜日が
公民館祭りで
婦人会で参加するダンスを練習していると

合間の話から
今日はさくら保育園で
話し合いを持たれることがわかった。

今まで
地区によって教室を三カ所に分けて
保育してきたが
子どもが少なくなってきて
三カ所に分けるのをどうするか
その相談らしいのだ。

桜保育園ができたのは
今から20年ぐらい前ですね。

それまで城端には6つの保育所があり
それを一つに統合するという
町からの提案でした。

当時は統合そのものに反対があったし
統合しても1つではなく2つにするべきだ
という声がありました。

いっぱいだった時期も少しはあったようですが
20年たてば
スカスカらしい。

2つ作らなくてよかったですよ。

こんなような流れで
しばらく前は思ってもみなかった
人口の減少が起きている。

まじに
ほんとにマジに考えないと

危ないと思う。

これから10年後がどうなっているのか。

そういうことを考えるのが
政治家の仕事だと思うけど。

私たちもちょっとは考えるけど。