はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おとき

今日から別院の虫干し

茶会があるので
そのついでに
母からもらったおときの券で
昼食をいただいてきました。

最近はほんとみんな薄味で

サバ寿司と漬物以外は
味がしない

と言っていいくらいでした。

でもサバ寿司がきりっとすっぱくて
塩味で
4キレもあったので
大事に食べて
ご飯のおかずにしました。

世の中の健康志向は
加速されているんだと
実感しましたね。

うちの人なんて
私が作った素麺出汁に醤油を足すぐらいで
びっくりすることがあります。

世の中とかけ離れてます。

かけ離れると言えば
別院の茶会で

250年前に
荒木和助が作った茶碗を拝見しました。

触らせていただいたので
手でも覚えてます。

城端ならではの名品を拝見できて幸せでした。

それにしても茶会のお世話をなさる
皆様はお着物でたいへんそうでした。
この暑い日に
むしむしした暑い日に
冷房のない
風の通らない場所で一日過ごす過酷さ。

私は
スカスカのワンピースを着ていったのが
申し訳ないくらいでした。

という今日の一日。