はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

若葉

本当は今頃
もうすでに布団の中に入っていたかったのに

結局ずるずるして
まだやることいっぱい。

明日は
城端曳山祭りで
ユネスコ文化遺産の指定を受けたことで
それにちなんだ茶会が
城端別院善徳寺で開かれます。

そのお手伝いに行くので
朝が早いのです。

逆算すると
5時には起きないと。

なのに。

夕方娘と買い出しに行って
帰りに町の中を歩きました。

やはり普段よりお客さんが多いみたい。

あっちで知り合いに会い
こっちで会い
帰りが
1時間ほど遅くなり
それをずるずる引きずっています。

とにかく
今からがんばってかたづけて
1秒でも早く寝なきゃ。

この木
家から出て
すぐのところに生えているんですが
棘はあるし
生けるとすぐに萎れるし
切るんですが切っても切っても出てきて
困りものの木なんです。

ところが
この若葉。

胸キュンにかわいい。

生きているものは美しいな。